15 那須

2010年8月10日 (火)

千本松牧場

那須旅行最終日です。

なんと今日もゴルフに行っちゃいました。しかも、一昨日と同じコースです。

100810a

練習の甲斐があったのか、一昨日よりは少しましになりました。

今日もハーフにして、お昼はゴルフ場でいただきました。生姜焼き(1,000円)です。

100810b

ラウンド後は、千本松牧場に行きました。かなりたくさん人が出ていました。

100810c

ここでは、もちろん、美味しい牛乳をいただきました。

100810d

東京に戻ってきて、なんと、いつもの練習場で、ゴルフのレッスンに行っちゃいました。

100810e

やっぱり、かなり形が崩れちゃっていたみたいです。先生に直してもらって、ちょっと自信を取り戻しました!

那須旅行、楽しかったです。戻ってきたら暑くてちょっとばてちゃいましたけど。

2010年8月 9日 (月)

ジョイア・ミーア

今日は、那須旅行の2日目です。

朝ゆっくり起きて、お部屋の露天風呂を満喫してから、宿の近くをお散歩しました。夜に雨が降っていて、ちょっと涼しくなってました。こんな吊り橋もあるんですよ。

100809a 100809b

そして、お昼は、「ジョイア・ミーア」さんに来ました。

100809c

このお店、近くに御用邸があることもあり、ちょっと有名なんです。雅子皇太子妃殿下もお食事されたらしいんですよ。でも、夏休みとはいえ、すごい混雑でした。13時前に着いたんですけど、席に着けたのは、なんと14時過ぎ。驚きです。

このお店、お水の入れ物が可愛いんです。どうですか?

100809d

今日は、パスタセットをいただきました。

まずは、前菜3点盛り合わせです。鴨のスモークオレンジ添え、白身魚のエスカベージュ、ホタテのマリネでした。

100809e

そして、パスタは、ワタリガニのトマトパスタとラザニアをいただきました。パスタはソースにワタリガニのエキスがふんだんに溶け出していて、濃厚な風味でした。(確か、雅子妃殿下もこのパスタを頼んだと聞いたような…違ったかな?)お腹もかなり空いていて、あっという間に全部美味しくいただけました。

100809g 100809f

デザートは、チョコレートのムースとバニラアイスです。最後に紅茶です。

100809h100809i 100809j

お昼のあとは、アウトレットモールに行ってきました。夏休みだけあって、思いのほか混んでいました。

100809k

こんな列車も運行してました!

> 100809l

チェックインして、白濁温泉に入った後、夕ご飯をいただきました(今日は温泉3回目)。
今日は、夏休みブッフェでした。高原新鮮野菜、白身魚のココット、揚げたて天ぷら、牛ハラミの焼き肉等、盛りだくさんです。ワインも飲み放題。なかなか美味しくて、お腹いっぱいいただきました!

100809m 100809n 100809o 100809p

【ジョイア・ミーア】那須本店
栃木県那須郡那須町湯本493-3
0287-76-4478

2010年8月 8日 (日)

ゴルフ@那須

今日は、朝早起きして、那須に旅行です。

6時に出発したんですけど、それでも、途中ちょっと渋滞かな、っていうところがあって、危なかったです。でも、無事に8時半には目的地に着きました。

どうしてそんなに早起きだったかというと…。今日はゴルフ場に来たんです。

100808a

高原ゴルフのはずなんですけど、それでも暑かったです。ハイランドというだけあって、緩やかだったり急だったり起伏のあるコースでした。スコアは…。

100808b

すっかり疲れて、お昼は、ゴルフ場でいただきました。運動したあとの食事は美味しいですね。

100808c

あんまり調子が良くなかったので、なんと、その後、近くの練習場にいって、しばらく練習しました。安かったですけど、暑かったです。

100808d

練習を終えて、今日の宿に向かいました。塩原温泉です。
お部屋は、すごく綺麗で快適でした。しかも、このお部屋、なんと、露天風呂つきなんです。贅沢な気分ですね。

100808e

ゆっくり温泉に入って、夕食をいただきました。「鹿股川の清流プラン」です。このほかにも、お刺身、煮物、焼き鮎にデザートがついてます。

100808f

しかも、今日は、なぜかサービスで、ウナギのひつまぶしの前菜とアワビの踊り焼きがついてました。

100808g100808h

朝早起きして、思いっきり運動をして、温泉に入って、美味しいお食事をして。何とも良い感じの1日でした。

2010年5月 2日 (日)

山登り

今日は、朝早くからお出かけです。

昨秋から無料になったヴォルケーノハイウェイを通って、那須ロープウェーへ。9時過ぎだったのに、もう駐車場はぎりぎりでした。

100502a

ロープウェーに乗ると、あっという間に山頂駅です。雪も残っていて、寒い寒い。すごく良い天気だったにもかかわらず、耳が凍るかと思うくらいの冷たい風が吹いてました。

100502b 100502c

ここは、茶臼岳の9合目。徒歩50分で山頂です。

100502d

が、軽装で、かつ、底がつるつるの靴しかなかったので、登っていく人たちを横目に、早々と下界に引き返しました。

100502e

そのまますぐに南が丘牧場へ。まだ昼前だったにもかかわらず、こちらも大混雑。やっとのことでなかに入りました。

100502f

お目当ては、牛さんでも、お馬さんでもなく、これです。ぐっと一息にいただく、この牛乳は、本当に美味しいです。

100502g

ついでに、ひつじさんパンもいただきました。

100502h

下りの渋滞を横目にお昼過ぎには、帰京しました。それにしても、戻ってくると、やはり暑いですね。

2010年5月 1日 (土)

ゴルフ

今日も、ゴルフでした。

天気も良く、最後のソメイヨシノの散る中で、雪の残る山々を見ながら、気持ちよくラウンドでした。が、スコアは、昨日にもまして…。写真を撮る余裕すらありませんでした…。

気を取り直してホテルで温泉に入り、今日はホテルのレストランで、イタリアンです。ハーフブッフェで、まずは前菜とりまくり。飲み物も自由だったので、赤白ワインをいただきました。

100501a

マスのマリネ、生ハム、サラミでスタートし、ラザニアやオリーブ、パンチェッタにガーリックトーストとワインの進む前菜を楽しみながら、あっという間にグラスが空いていきます。

100501b

食べるのと飲むのに忙しくて、写真を取り忘れてしまいましたが、プチトマトの乗ったカプレーゼ、フレッシュ野菜をバーニャカウダで頂いたり、前菜だけでかなり酔っぱらいになりました。

メインは、オーダー制で、オーストラリアビーフ&真鯛のポワレ。
オージービーフはわさびソースであっさりと、真鯛は皮がぱりっとしていて塩味が効いていて、あんなに前菜を食べたのに、メインも美味しくいただきました。

100501d100501c

デザートもブッフェだったのですが、さすがにもう…。
といいつつ、パンナコッタ、ティラミス、チョコレートケーキを少しずつ。

ほろ酔い加減の良い感じで、今日も楽しくいただきました。

2010年4月30日 (金)

アウトレットとゴルフリハーサル

GWなので、那須に行ってきました。

まずは、那須ガーデンアウトレットです。

100430a

連休谷間の午前中だったせいか、意外や閑散としてました。
今回の目的リハーサル前のわずかな空き時間で、見るだけ、とか言いながら、結局お買い物しちゃいました~。

100430b

おひるは、アウトレット内の「茶縁」という中華料理屋さん。

100430c

もちろん中華料理屋さんなので、中国茶がおいしかったです。

100430d

最初はサラダです。

100430e

点心は、中華まん、焼売、小籠包の3点。

100430f

それからさっぱりした担々麺と家庭風味の酢豚。杏仁豆腐もついて、午後に備えてしっかり食べました。

100430g 100430h

今回の目的は、ゴルフです。午前中はあんなに晴れてたのに、スタート直前に大雨が…。雨が上がるのを待って、ハーフラウンド。

100430i

本当は午後は回り放題プランだったのですが、もう寒いし雨もぱらついてきたし、明日の本番に備えてハーフで終了。お天気のせい、ってわけではきっとありませんが、スコアは、…。

ホテルにチェックイン後、早速温泉へ。ここは、少し白濁したお湯がすっごく気持ちいいんです。ゆっくり温泉に浸かってゴルフの疲れを癒した後、待ちに待った夕食は、ホテルのレストランで和食です。

箸付は、胡麻豆腐。

100430j

次は、筍のお吸い物。

100430k

向付には、マグロとタイとえび。脂の乗ったマグロ、美味しかったです。えびもぷりぷり。添えられた野菜は特製のお塩でさっぱりいただきます。

100430l

お次は、八寸。豆乳フルーツ盛り、さざえの若草焼、ほたるいか、筍と紋甲イカの木の芽味噌和え、甘鯛、穴子八幡巻き、マグロとイクラの変わり寿司、お豆と盛りだくさんで、ビールが進みます。

100430m

炊き合わせに続いて、留め肴は、イベリコ豚の温しゃぶ。ゴマだれが旨味を引き立てます。

100430n 100430o

しめにはおそばと野沢菜梅茶漬け。おかわり自由とのことでしたが、もう、お腹いっぱいになりました。

100430q 100430p

締めくくりのデザートは、豆乳アイスとメロンと和菓子。

100430r

ゆっくり美味しくいただきました。